こにっき

日々のこと、仕事のこと、趣味のことなど。

記憶のこと

こんにちは。

 

今日は記憶について書きたいと思います。

 

うつ病の治療を行っていて、抗うつ剤睡眠導入剤などの薬を投薬していると

記憶がないということがあります。

 

私は特に午前中に自分が何をしていたのかが忘れがちです。

もちろん、昨日や一昨日のことなんて覚えてません。

これは、病気のせい、薬のせいもあるかもしれませんが、仕事を休んでいるので、

まず曜日感覚がない。毎日寝たりゴロゴロしたりで、どこかに遊びにいくとかもしないので、日々の出来事に変化がないから、すべてがごっちゃになってしまいます。

 

私は会社を休むようになってしまった前日、どうしてもそわそわして、イライラして、

ドキドキしてデスクに座ってられず、逃げ込むように病院に行きました。

そこから会社にはもういけてません。

ちょうど2か月前くらいですが、あまりその時期のことは覚えてません。

脳はストレスを回避するために、思い出すといやなことは脳の中で思い出さないように

する機能があるらしいです。

 

だから、私が1回目の結婚、離婚のあたりのことはあまり覚えてませんし、

昔のことも記憶から抹殺されてることもたくさんあります。

 

時間軸もちゃんと覚えてないので、完全な履歴書をかけと言われたらまず無理です。

 

今も、会社に復帰するのは、正直怖いです。

 

もう少し時間がたてば、意欲もでてきて前のようには無理かもしれないけど

働けるようになるかな。多分。

 

来年は本厄。

ちゃんとお祓いしてもらおう。

早く2017年終わってくれ。

 

精神障害 #精神疾患 #うつ病 #強迫性障害 #記憶 #休職中