こにっき

日々のこと、仕事のこと、趣味のことなど。

サザエさん?

少し寝ておきた。

 

皆さんはサザエさん症候群をご存知ですか?

日曜の夜になるそうですが、休みが終わりに近づき、明日から、学校または会社ということで、少し落ち込むような感じです。

 

私は今うつ病で会社を休職しています。

うつ病って身体的な病気やケガと違い、他の人からみてどこが悪いのかが

わからないようです。

一回経験すると、だいたいこの人はうつ病っぽいなとわかるようになります。

それは一度、自分が経験しているから。

 

うつ病ってどんな感じなの?と質問されます。

そうした場合、私はサザエさん症候群の落ち込みがもっと深くて、それがずっと続くような感じと伝えます。

 

今日は日曜で尚且つクリスマスイヴですが、2か月間の中で一番調子が悪い。

理由は簡単です。

 

クリスマスやイベントを楽しんでいいのは、日頃仕事や勉強をがんばっているひとが

楽しんでいいものです。

毎日休みの私は楽しむ資格はないのです。

 

私は勤め先に恵まれ、3月の後半までお休みをいただきましたが、

私が今までやっていた仕事を誰かがやっているということ。

それが本当に申し訳ない。

申し訳なさすぎて、どうしようもない。

 

でも、私がもともとやっていた仕事を他の人がいとも簡単にできてしまえば、

私はそもそも会社にいらなかったということになる。

そうしたら、私は休職の期限が終わったらもどる場所はない。

 

書いていることがよくわからないけど、そんな気持ち。

 

皆様、メリークリスマス。

 

#うつ病 #強迫性障害