こにっき

日々のこと、仕事のこと、趣味のことなど。

イヴの夜

いつもの決まりで22時に薬を飲んだ。

 

今回は、睡眠導入剤も、睡眠持続剤も強いのに変えてもらった。

なので、最近は、なかなかいい感じで眠れていた。

 

今夜はだめだ。

 

部屋をまっくらにして目をつぶると、知らない人の顔がたくさん出てくる。

しかも何か自分に訴えかけているように感じる。

 

それが怖くて部屋を明るくして寝ない。ということになる。

 

この病気になって、毎晩悪い夢を見るようになった。

夢に出現してくるのが、全員過去の知り合いが役割を変えてでてきたり、

まったく知らない人が出てきたりと様々だけど、起きるとどっと疲れがでる。

だいたい自分が追い込まれる夢だから。

 

病院を変え、薬を変えたので、奇声を発したり、ぶつぶつ何かを言うようなことはなくなった。

 

でも眠れない。

寝なければいいのか?

身体が疲れていないから眠れないなら、自然と寝るまで寝なければいいのか?

 

でも大体の精神疾患は、しっかり眠ることが基本だ。

だから、眠ることに関して、とても執着するようになった。

昼寝をしたから眠れないのか、身体が変で眠れなくなったのかはわからない。

 

とりあえず、買って読まないで積んである本でも読むか。

 

イヴの日になんだかな。

サンタはがんばって働いているのにおれはだめだ。

あんなにいい会社なのに、あんなにいい人たちなのに、

こんなに迷惑をかけている。

 

前回の社員旅行の集合写真をみてると泣けてくる。

本当にたのしかった。

いい仲間に出会えた。

でもそんな人たちに迷惑をかけている自分は本当にだめだ。

 

だめだね。

 

病院の先生になんでもいいから毎日の出来事や思っていることを、日記やブログでも

いいから綴ってみなと言われて始めた。

認知行動療法というらしい。

誰が読んでいるかわからないが、アクセスをみると何人かが毎日読んでくれているみたいだ。

自分を見つめなおすには、ブログはいい。

あとは、考えながら書くので、リハビリにもいいと思う。

 

元気になってもブログは続けようかなと思っています。

その時は、毎日楽しいことをかけるようになりたい。

 

 

 

精神疾患 #精神障害 #うつ病 #強迫性障害