こにっき

日々のこと、仕事のこと、趣味のことなど。

身体の痺れ

今日は3時に起きて、5時から家庭倫理の会行田市 おはよう倫理塾に参加し、

6時から鴻巣・北本倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してきた。

 

自分が見沼区倫理法人会に入っていた時に仲良くなった方もきていて、

初めて行った会場でもすんなり入りこむことができた。

会長さんをはじめ役員の方が非常に明るく、おもてなし重視の会の運営をしている

らしく、また参加したいと思える雰囲気と内容だった。

とてもあったかい雰囲気のセミナーでした。

 

今、倫理法人会は世界にもどんどん輪が拡がっている。

前からなかのよかった方が、3月に台湾に40名ほどの人数でいくということで、リフレッシュに一緒にいかないか?というお誘いをいただいたが、身体の調子も悪いし、お金もかかるので、丁寧にお断りしておいた。

 

最近、色々な市区町村の倫理法人会に参加しているが、どの会に行っても元気をもらえるし、とてもよくしていただいている。

真面目で明るい方が多い。

そして、なによりみなさん、元気に明るく働いている。

うらやましい。

自分も早く元気になって働きたい。

 

手の痺れだが、どんどんひどくなっている気がする。

多分、薬の副作用だと思う。

今の薬は気持ち的にはとても安定していい感じなので、変えるのはあまり気持ちが進まないが、あまりにも手が痺れて、箸が使えなかったり、ボタンができなかったり、ペンで字がかけないなど、日常生活に非常に影響があるので仕方ない、

しばらく続けて飲んだ薬を変えるしかない。

でも薬を変えるということはまたゼロからやり直しになる。

そこがとても不安。

でも手が不自由なのは、すごくストレスなので、仕方ない。

 

昨日、無事市役所に行って、自立支援医療制度の手続きが完了した。

これで、医療費(診察・薬)の自己負担が1割になる。

とても助かる制度だ。

市役所の職員の方もとてもよくしていただき、感謝している。

自分の周りにはいい人が多い。

私も人にとっていい人でありたい。

 

早く病気を治して、会社の人と一緒に仕事がしたい。

何ができるかわからないけど、会社に行きたい。

みんなの中に一緒にいたい。

迷惑をかけた自分がこんなことを言うのは筋違いかもしれないけど、

あの会社でまだ働きたいという気持ちが明確化してきた。

 

ただ、今の身体の状態と波があるので、最初からバリバリはできない。

それでも許してもらえるなら、働きたい。

さすがにもう何ヶ月も休んでいると、やりたいことが明確かしてくる。

家にいても家事はするけど、人にも合わないし、家族みんなが帰ってくるまで、誰とも話さない。そう、社会から隔離されている気すらする。

なるべく、1日中家にいるのはさけようと図書館に行ったり、カフェに行ったりはするけど、それでも人とは話さない。

あまりに話をしなさすぎて、吃りや呂律が回ったりする。

これは薬の影響かもしれないけど。

滑舌が悪いのは前からだから仕方ない。

早くいい波がくるようにしたい。

 

精神障害 #精神疾患 #強迫性障害 #うつ病 #手の痺れ #倫理法人会 #復職