こにっき

日々のこと、仕事のこと、趣味のことなど。

今日は

今朝は4時30分に起きて、家庭倫理の会行田市のおはよう倫理塾に行ってきた。

そのあと、6時から熊谷市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに行ってきた。

今日の講話者の方は自己破産の経験のある経営者の方の話だった。

 

なんだか似たような境遇だったため、話に聞き入った。

 

帰ってきて朝食を作ってたべた。

 

新しい薬に変わって日中が眠くて眠くてしかたない。

なので、昼寝をするようになった。いくら昼寝をしても夜は薬で寝てしまうので、

下手すれば1日中でも眠れてしまう。

 

それでは仕方ないので午後はでかけるようにしている。

出かけるといってもお金に余裕があるわけではないので、図書館にいっている。

様々な種類の本を読むけど最近心理学の本を読んだ。

いろいろな精神障害の症例を見ていると、自分より大変な方のほうが多いことがわかる。

自分はまだ軽症ですんでいるから、このレベルだからいいけど、もっと重症の人は入院するらする。

自分の母親は統合失調症で、包丁をつきつけられた時もある。

母をみているので、自分が軽症だと思う。

母は、多重な人格をもっていて、顔つき、喋り方も代わる代わる変わる。

私の思春期のころに発症したから、本当に一緒に暮らすのは大変だった。

 

そう考えるとうつと強迫性障害なんて、たいしたことない。

それにしても眠い。

 

精神障害 #精神疾患 #強迫性障害 #うつ病 #副作用