こにっき

日々のこと、仕事のこと、趣味のことなど。

久しぶりの投稿

久しぶりの投稿。

今朝は4時に起きて、家庭倫理の会行田市のおはよう倫理塾に行ってきた。父の命日が近いため、その話をした。一回家に帰ってきて少し仮眠をとった。

そのときにまんまと父の夢をみた。

父との思い出はいい思い出もあるがいやな思い出のほうが多い。夢はそのいやな思い出のほうの夢だった。

目覚めは最悪。

最近は、非常に波が激しくブログを書く気も起きなかった。

色々なこともあり、ストレスになったのかもしれない。

ストレスに対しての耐性がやっぱりすごく弱いのだと思う。

気にしすぎのところもあるかもしれないけど、この数ヶ月間仕事をおやすみいただいているが、一時期よりはよくなっていると思う。

でもやっぱりまだ波が激しい。

外出する時は、気をはっているので、なんとか普通の感じでいられるけど、帰ってくるとどっと疲れが出る。

手のしびれは相変わらず治らないし、首と肩が非常にこっていて、人がみたら異常だと思うくらい首を回してしまう。

自分でも止めようと思うのだけど、止めることはできない。また、物忘れも激しくて、言った言ってないで喧嘩にもなるし、そもそも記憶にないこともたくさんある。

うつ病ってこんなに大変なのか。

こんなに治るのに時間がかかるものなのか。

ツレがうつになりまして」という本を読んだけど、それもやっぱりかなり時間がかかったようだし、図書館でうつ病の本を読んでも長い人は数年かかるとまで書かれていた。

それに再発の確率が非常に高い病気とも見た。

ちゃんと治って仕事ができるようになるのだろうか。

とても不安になる。でもそれを考えるとまた落ち込んでしまうので、働くことは一回忘れたほうがいいのかもしれないけど、でも考えてしまう。こどもも3人いるし、ずっとこのまま働けなければ、生活にも影響がでてきてしまう。どんなことでもお金を稼げるようにはならなければならない。

もとの会社に戻るのが一番だと思うけど、今の状態では戻ることはできない。焦る、とても焦る。

こうして休んでいる間にも、みんなはどんどん仕事をしている。

自分はというと、外をぼーっと眺めたり、本を読んだり、インターネットを見たり、そんなだもんな。

置いてけぼりにされていってしまうよね。会社にもどったときに浦島太郎状態になると思う。

外出するにしてもお金がかかるから、図書館にいくか、倫理にいくかしか外出する機会もない。

世の中から置いてけぼりにされてしまっている気もする。

文を書いていて、まとまりがないけど、自分の考えが整理できるので、書く。

久しぶりの投稿でした。

 

精神障害 #精神疾患 #強迫性障害 #うつ病